スポンサーサイト


ひさしぶりです

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 香川県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 さぬき市志度と言うところです
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 日本最小の面積を誇り、雨雪が降りません
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 仕事面ではそそっかしい、人付き合いでは順応性が高いなど。自覚がないって言うね
Q5 代表的な特産品は?
A5 無論おうどん。他に丸亀うちわがあります
Q6 代表的な名所は?
A6 高松駅。名前が少しヘンになってます← 志度寺。海女の玉取り伝説に注目ですb 平賀源内記念館。 他にも色々ありますが、以上!
Q7 代表的なイベントは?
A7 志度寺で毎年7月16日に十六度市なるお祭がございます。節分には豆もらい。ハロウィンの冬版みたいなのがあります
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 小学校のイベントで、親と一緒にうどんを作りました。…独特の風習…なのか?
Q9 郷土料理は?
A9 まんばのけんちゃん。 アレ嫌い…←
Q10 郷土芸能は?
A10 特にないかと…うどんの撃ち方をぼんやり覚えてることくらい
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 十六度市
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 それすら多分無い
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 おりピー。インコみたいな。青い翼があります
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 まんばの(ry
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 松本明子さん、菊池寛さん、南原清隆さん…ナンチャンね。あと、要潤さん
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 きくいちろう!!あえて漢字変換しない!←うどん遍路の…リ ポ ー タ ーだけどね
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 ええまあ
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 凄いしんどい→ばりえらい(多分中国四国全域ですが) 水こぼれた→水まけた 拭きなさい→拭きまい
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 岡山と高知。岡山は、鷲羽山(字不安…)ハイランドにお世話になったので。高知は早明浦ダムの件があるので
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 同じく岡山。と、徳島。岡山と色々一緒になってるのが気に入らない← 徳島は早明浦ダムのことでもめてるので
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 うどんを毎日食べてるとか思ってませんか…?確かに、冷凍うどんは常備ですがそんなこと無いんですよ
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 瓦せんべい。高松駅…正しくは高松うどん駅。で売ってます。後、あげうどん。さぬきワイナリーにて販売。もしかしたら駅にもあるかも
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 さぬきワイナリー。山奥でワイン作ってる工場です。見てる分には好きです。小学生の時見学にいったな
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 正直生まれは高知、育ちが香川の志度です。でも志度は私の、大好きな地元です
もう寝ます。

そのまえの長広舌
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、愛媛県民をたしなむ(生まれは福岡)「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
色々と興味深く読ませて戴きました♪

「高松うどん駅」!?
高知の土佐龍馬空港は存じておりましたが、こちらは初耳でした!
流石、“うどん県”を自称するだけはありますね(笑)。

香川の水事情については、私も少しは学びました。
我が愛媛県の一部地域も、香川程ではないにしろ水について悩みを抱えていまして、県内でもめている有様です(苦笑)。

“まんばのけんちゃん”というのも初耳ですが、こちらはどういった食べ物なのでしょうか…?


…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

長期にわたって大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
